サプリメントの摂取のタイミング

サプリメントは様々な面で役立ちます。どのようなに購入をすればよいのでしょうか? - サプリメントと薬の違いについて

サプリメントと薬の違いについて

薬は飲むのは、誰でも気持ちがいいものではないでしょう。出来れば飲みたくないものです。
その一方でサプリメントだと、そうした気持ちにはあまりならないようで、せっせと飲む人も多いです。
確かにその効果や手軽さから、サプリメントが注目されるのも当たり前と言えるでしょう。

サプリメントと薬と異なる点は

薬と異なる点として、まずはその入手方法です。サプリメントはドラッグストアでも購入できますし、国内の通販サイトでは購入できます。さらに日本では認可されていないものやまた、医薬品に分類させるサプリメントも個人輸入代行サイトを使えば入手できます。
ネットで買えるので、病院のような通院の手間も省けて楽といえます。
また、薬代も病院へよりも安くなることもあり、量は多くて続けやすいといえます。
効果については、必ずしも発揮されるものとは限りません。たとえば、メラトニンサプリを使って眠りがよくなったなんて声もある一方で、使っていくうちに効果が薄れてきたという声もあります。他にも妊娠の効果も期待できるとして、飲んでいてもなかなか妊娠しないと言う声もあります。
確かにメーカーとしても研究、調査をしているとはいえ、薬よりも効果は確実性は低いと言えそうです。個人差があることを前提に利用しなければならないものと言えるでしょう。
また効果に関連して副作用があります。薬については副作用も気にしなければなりませんが、サプリメントに関してはそれほど気にすることはなさそうです。決められた量を守れば、副作用は気にしなくてもよさそうです。

飲みあわせは薬と同様に

ただし、何かしらの薬を飲んでいるときにサプリメントを飲むときには飲みあわせは注意しましょう。中には、心臓の薬と一緒に飲むと、影響を及ぼすということもあります。
飲みあわせはについては、薬と同じように注意すべきといえます。
サプリメントを飲むときには、薬との違いなども意識しながら利用しましょう。

関連する記事

△PAGE TOP

Copyright(C)2017 サプリメントの摂取のタイミング All Rights Reserved.